人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誰にも理解できないかもしれない個人的萌えをぐだぐだ語る、私のためだけの場所です。


by bittersweetlove
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Black Robinia。

ああ長かった…(汗)
PSPにずっと入れて持ち歩いていたのに、なかなかまとめてプレイできず、
ものすごく時間がかかっちゃいました。
とりあえず、ED4つコンプしました。
Short Taleはオープンしましたが、まだ見ていない状態です。
でも達成感。
ということで、Black Robinia、ここで攻略終了にします。
久々のぐだぐだネタバレ感想は以下。


次はどうしようかな。
Elements GardenつながりでGARNET CRADLEに行くか、
残ってたVitaminXtoZを入れるか…。







ほぼ推理小説。
途中なんどか選択肢はでるものの、間違うと即BADED(笑)
そうでなければ全部選択OK(特に捜索順とかは関係ないらしい)。
わりと一本道で進む印象。

Robiniaというのは作中に出てくる、ニセアカシアの名前、というのをどこかで読んだので、早速Wikipediaで(笑)調べてみました。
ニセアカシア(学名:Robinia pseudoacacia)は北米原産のマメ科ハリエンジュ属の落葉高木。和名はハリエンジュ(針槐)
とのことです。
私が読んだサイト様では、
「ニセアカシアは白い花が咲き、黒いニセアカシアは存在しない。Black Robiniaというのは存在しないものです」
というようなことを説明してくださっていました。
うん、勉強になりました。


本編は2章構成。
ただし、視点が探偵と警察と2種類あり、1章はそれぞれ1本、途中で「協力する・しない」の選択肢があり、それによって2章が2種類に分岐していきます。
それで合計、EDが4種。
1章、2章とも、起こる事件、犯人は同じ。
でもやはり分岐により、解決方法が異なります。
おかげでスキップ機能が使えなかった(笑)
どちらかというと、協力するほうがより謎がとける形にはなっています。あたりまえか。

音楽はElements Garden。
主題歌もED曲も好きですが、うたプリより暗めなせいかな?不思議な感じがしました。
あと、セーブの画面に行こうとすると、その時のBGMタイトルがでるのがさすが。

システムとしては特に可もなく不可もなく、という感じ。
ストレスはあまり感じなかったです。
絵柄は…うーん、個人的にはキャラにあまり魅力を感じなかった。
スチルもさほど完成されたものではないし、絵ごとにキャラの顔が変わります。
絵は期待しないほうがいいかも。

1章事件。

とおして思ったんですが、それだけ動かすなら、結構な音すると思うんですが…どうでしょう?
少なくとも通常通り会話できるおばあちゃんなら、耳が聞こえないこともないだろうし、絶対音がすると思うんですが…。
そういうのを考えちゃだめですか?

2章事件。

犯人の動機が弱すぎる。
なぜそこに至ったか、が詳細に語られていないので、あまりはっきりとわからないです。
そして犯人がなぜそれに気づいたか、がわからない。家人にも知られていないのに、図面だけでペンダントまでわかるもんですか?
すごい謎なんです。
そしてなにより、一番大きな謎が残っちゃいましたよね…。
まさかそれの解決編とかって続編でたりしないですよね??

最初の事件。
4つのEDをクリアすると、ほんの短い、文章だけの章がでます。
そこでプレイヤーだけにきっかけが語られますが、その方法などはすべてわからないままです。
(警察サイドでさわりだけはわかりますが…)
当人たちは知らないままです。


警察編主人公の声がイメージと違いすぎて、ちょっと微妙でした。
立花くん、好きだけど、すごく無理してる感じがする。
たっつんはひたすら抑え目。
自由くんと野島弟はすごくナチュラル。このふたりのやりとりはかわいかった。
主役ふたりが「つくってる」感じなので、変な緊張感というか…。
あと、主役ふたりのマイク音量が違うの?ふたりの会話の音声が聴きにくかった気がします。


推理小説としては謎が残りすぎ。
キャラ萌えするには魅力が少なすぎ。
正直、どこを目指しているのか微妙なゲームだった気がします。
フルプライスゲームだったのに…。


おすすめはしません。
としか言いようがありません。
でも彼の解決編があるなら、謎を解いてほしいので、買いそうです。
by bittersweetlove | 2011-05-03 09:38 | 全年齢