人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誰にも理解できないかもしれない個人的萌えをぐだぐだ語る、私のためだけの場所です。


by bittersweetlove
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タイミング。

普段私が行く古本屋は、5箇所あります。
子供たちを寝かせてから回れるところが3箇所。お休みのときに時間ができたら見にいくちょっと遠いところが2箇所。
最近はもっぱら、BL関係の棚しか見てないですけどね(笑)
どこで何を見つけるかは、本当にタイミング。
こないだあったからって、次行ったらないなんてことはよくあることです。子供を連れて行ったばかりに買う時間がなくて、逃したこともあったりして。
という失敗を何度かして、できるだけ気になっているタイトルは覚えていって、探すようにはしてるんですけどね。

で、なんでそんなことをいきなり言い出すかというと、
今回はタイミングが良かったんですよ。
なんだか話はきいてたのだけど、みつからなくて忘れかけていた本が見つかったのでした。
見つけたのは、「梨園の貴公子」。
ビブロスとラキア(ハイランド)は春に倒産しているので、新品はそもそも注文とかできないんですよね。店頭においてあったとしても、それはもうそれしかない。ビブロスがリブレ出版になってから、人気のタイトルは復刊してくれるらしいけど(エビリティシリーズとかヘヴンは復刊決定してるよね)、ハイランドのタイトルはほぼ新品は絶望的。古本で出会うしかないわけです。
この作品がなぜひっかかっていたかというと、CD情報が先にあったからでした。
すっごい大物声優のデビュー(?)作なんですよね、これ(笑)。
なので気になっていたのです。ふふふ。

内容としては、梨園・・・・・歌舞伎の話、と思いきや、攻が歌舞伎役者というだけで、普通のBLでした(笑)
でも歌舞伎の用語とかも出てくるし、ちょっと勉強になりました。文章中に、歌舞伎の上演シーンもあるんですよ。ちゃんと台詞もあるし、挿絵もメイク時の役者の絵があるので、雰囲気はばっちりでした。
先日たまたま歌舞伎役者のテレビをみていたので、印象に残っていたのかもしれないです。タイトルをみつけて、すぐ手が伸びました。
受様がかなり男らしい人だったのと、攻様がどんどんヘタレワンコになっていく様がとても面白かったです。
キャストもわかっているので、すでに台詞は脳内変換されております。

そして、某オークションで検索してみると、一度に4つくらい出品されてました(笑)
リスクの少ないのを選んで、速攻落札。
近々お振込して、今週中に来るといいなあ、くらいの感じです。
楽しみです♪
実はオークションで、黒田さん絡みの別のCDを落とそうかなと狙っていたんですが、それの評判があまりよくないので迷っていたのです。そこへぽんと「梨園の貴公子」が入ってきたので、そちらをとっちゃいました。
ふっふっふ。
人生は出会いが大切なのさ。



ところで、前々から気になっていたのですが。
大抵ね、古本屋といわず、普通の書店でも、BL関連のタイトルってまとめて棚にあると思うんですよ。実際、私がよく行く近場の本屋さんでも、新書は新書、文庫は文庫でBLコーナーがあるんですよね。
で、その棚の前で、熱心に立ち読みしている男性を見かけたんです。
ホワイトハートの前とかならまだわからんでもないですが(普通のライトノベルもあるしね)、ガッシュだのプラチナだのルビーだのの前で立ち読みしてる男性・・・・・・
どうですかみなさん。
ひきませんか・・・・・・・・
by bittersweetlove | 2006-09-18 22:28 | 書籍