人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誰にも理解できないかもしれない個人的萌えをぐだぐだ語る、私のためだけの場所です。


by bittersweetlove
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バトン再び。

「今日からマ王 ~おれさまクエスト~」、舞踏会のところが面白かったので、舞踏会シナリオのみ全員クリアしました。
えーと、
長男に萌えました(笑)
・・・・いや、シナリオ云々ではなく、声に。
大塚さんって全然ノーマークだったんですが、素敵に渋いお声ですね♪ あの声で「いるかちゃん」とか言われるのってなんか萌えてしまいましたよ。
長男の声の渋さに、次男の声が霞みました(汗)
だって次男、全年齢対象だからか、声にぜんぜん艶がなくて哀しいんだもん・・・・・


さて、バトンです。
水瀬さんから、声優バトンをいただいていたのですが、どう答えるかものすごく悩んでしまったので、ちょっと寝かしてしまいました。
とりあえず、「声優バトン」です。

・・・・・・回答見て怒らないでね(汗)




Q1★貴方が声優を好きになったのはいつですか?(好きになった声優も答えて下さい)


キャラが「良い声」で喋る、というのを意識したのは遥か1。そのとき意識したのは井上和彦さんでした。あの囁き声が腰にきたわけですよね。
でも、「良い声」が台詞を喋る、という逆転現象になったのは「水の旋律」。きっかけは斎賀みつき嬢の主題歌だったと思います。声優さんがこれほど歌がうまいとは正直思っていなくて、衝撃を受け、それから「声優」さんという個人を意識しはじめたと思いますね。その後手元のゲームを見直したり、プレイし直したりが増えました。




Q2★Q1の声優を好きになったきっかけは何ですか?


遥かの話でいえば、「絵」です。
水の旋律でいえば、「歌」です。
私はゲームオンリーの人間なので(アニメ知識はゼロに近いです)、テレビというメディアは導線になりませんでした。


Q3★Q1で好きになった声優と今好きな声優はちがいますか?


ちがいます。いや、嫌いになったわけでは決してないですが。
自分のストライクゾーンを意識した結果、もっと私的ストライクな声が多かったというだけで。



Q4★今好きな声優を好きになったきっかけは?

ゲームキャラにあっている、というのが一番きっかけとして多い気がしますね。なのでご本人を写真でみつけてショックをうけ(以下自粛)


Q5★貴方が苦手な声優はいますか?


あくまで、「声」が苦手である、ということだとご理解ください。人柄、容姿その他は一切関係ありません。
山口勝平さん。
毎日子供と一緒に某国営放送教育関連チャンネルを見せられる身としては、彼がジャコビの声と知ってから、どの役を聞いてもあの茶色いぬいぐるみが頭に浮かんで、キャラにはまれません。ネオアンジェリークプレイ中はかなり辛かった・・・・・。
ご本人のせいではないだけに、大変申し訳ないんですがこれも子持ちのサガってことで・・・・・・・



Q6★貴方が好きな声優1~5位までを書いて下さい。(男女問わず)


そもそも5人に絞るのが無理でしょうよ(汗)
とりあえず前回の声優バトンで叫んだ5人をはずしてみます。ちなみに帝王、石川国王、杉田くん、鳥ちゃん、浜田さんでした。
それ以外で最近ストライクゾーンにいる人々をあげるとして。あー難しい!!

一条和矢さん。

意外と長いお付き合いだったんですが(薔薇ゲームは初代PC版を予約してプレイした)、声優萌えをはじめてからはメインのゲームがなく、触れることがなかった方でした。ところがいざ聞いてみるとこれがまた!エロ度高めでかなり好きな声だったんですよ。ファナティカ再プレイしよう。この方は裏名使うくらいならでないっていうポリシーをお持ちだそうで、潔くていいですよね。そしてなにより大好きな声です。


立花慎之介さん。

ご本人がブログで書かれているので言ってもいいと思うんですが、某BLゲームの主人公役がとても上手だったと思ったんです。アニメをみない私は、慎之介くんの声はそのゲームでしか聞いたことないんですが、無理なく柔らかい声で、好みでした。んー、普通の声を普通のトーンでだせる声優さんって感じかな。今後に期待したいひとり。あ、でも、喘ぎ声はもう少しヴァリエーションを覚えてほしいです(笑)


野島裕史さん。

野島家3人のなかで、実は一番影が薄かった(笑)←身近に父について叫ぶのがいたので父の印象強すぎる。でも意識してきくようになったら、勿論似てるんだけど弟より兄のほうが若干声が素直っていうか、癖がなくて聞きやすいと思いました。ヘヴンではあまり気にとめてなかったんですが、色々作品をきくうちにだんだん気になってきた人です。密かに兄弟の絡みを期待してたりするんですが、ご本人達は拒否してる模様(笑) 某同人ソフトが今気になってしょうがないですよ。


関俊彦さん。

ルヴァ様と三蔵様が同一人物だなんて。その事実を知ったときあまりの驚きに言葉を失いました(笑)。のちに最遊記RELOADのDVD特典で、ご本人の喋り方はどちらかというとルヴァ様の声に近いことを確認しております。でも好きなのは三蔵様なの♪ 三蔵様の声はたぶん意識して癖のある声にしているのだと思うのですが、作品の世界観にはとても合うと思うので平気です。むしろ好きです! きちんと作品に即してまるで別人のごとく演技を変えているところが好感持てるのだと思うんですよ。ベテランさんなのに今頃気になるのも私ったら声ヲタ初心者だな~。

永野善一さん。

この方もゲーム1本でしか現在確認していないひとり。それでも気になる方です。はじめは諏訪部さんかと思いました。低―い淡々とした話しかた。はっきりいって攻略対象じゃなかったのが悔しいくらい惚れましたこの声。できればCDでじっくりお聞きしたいです。艶のある役でもできると思うよ、絶対。端役でBLCDに出ているのはひとつみつけたけど、本当に端役だったので一言くらいしかなかったしね。残念。



まだいるんだよいろいろと! 檜山さんとか黒田さんとか斎賀嬢とかおっきーとかこにたんとか平川さんとか他にもいろいろ! 5人って前も思ったけど選ぶの辛いよね・・・・



Q7★好きな声優さんに対して抱いている感情は次の内どれですか?

1恋愛感情
2憧れ
3ただ好き
4その他

3.ただ好き。
それ以上は求めないですねえ。私にとってはあくまで別世界の方々ですので。キャラクターの2次元絵が美しく喋るという変換が脳内でできることが最大のプレゼントです。ありがとうございます。貴方達のおかげで私の脳内が潤っています(笑)


 
Q8★貴方は将来声優になりたいと思ってますか?


実は大学在学中に研究室の教授から、「アナウンサー目指してみたら」といわれた経験有の私としては、声の仕事というのは一時期かなり憧れたものでした。でも声優ではなくナレーション方面でしたけど。
まあ夢は夢ってことで。


Q9★このバトンを貴方が回したい人数だけ回して下さい


すみません例によってここでおしまいです。





前回の声優バトンとはちょっと違ってきたかな?
結構悩みました。
でもまだちょっと吼え足りない。だって5人じゃあねぇ(笑)←をい
by bittersweetlove | 2006-09-20 23:29 | その他