人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誰にも理解できないかもしれない個人的萌えをぐだぐだ語る、私のためだけの場所です。


by bittersweetlove
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

後ろ向き。

酒は飲んでも飲まれるな。

今回は子育てに関する愚痴なので、ヲタク話は一切ありません。
リアルの状態を知らない方、たぶんかなり不快な文章です。








うちのオットは酒好きですが、最近とても嫌な飲み方をしています。
ただでさえ感情のふり幅が大きくていらいらしがちなんですが、飲むとそれが増幅されてしまい、子供の一挙一動にいらいらしてどなりつけるという最悪の父親を演じてくれています。
だいたい、口癖が「もういやだ」とか「最悪」とか後ろ向きの発言ばかりってことに加えて酔っ払いの愚痴がのせられると、聞いているこっちは鬱陶しくてたまりませんな。
子供もそれをちゃんとわかっているんでしょう、特にぼんは父親の言うことを悉く聞かなくなりました。

子供と向き合うときって、大人がどういうスタンスでいるか、ってことはとても大事だと思うんですよね。
うちのオットは子供との向き合い方が下手なんです。
「お父さんが○○してやった」
という、上からの発言しかしない。
だから、反抗するぼんに対しても、
「お父さんがこんなにいろいろしてやっているのに、ちっとも言うことをきかない」
と怒るわけですよ。
もうちょっとうまいやりかたはあると思うんですけどねぇ。
せめて「一緒に○○しよう」という見方ができれば、違うと思うのに。
でもこういう話を真面目にしようとしても、帰宅後は必ず飲んでいるので(それも最近酒量がやたら多い)、自分に都合の悪い話になるとキレます。
手がつけられません。

その影響を多大にうけているであろう、ぼんは最近、弟との小競り合いにすぐに大声で威嚇したり、キレることが多くなりました。
頭が痛いです。
by bittersweetlove | 2008-01-06 23:23 | 日常小話