人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誰にも理解できないかもしれない個人的萌えをぐだぐだ語る、私のためだけの場所です。


by bittersweetlove
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

発熱。

いえ私じゃありません(汗)
うちの下の子の話です。昨日いきなり熱出しました。幸いにも近くに、診療時間が平日土曜日の午後4時から午後7時までという働いている家庭にはとてもありがたい小児科があるので、急いで連れて行き、夏風邪の薬をもらってきました。
ところが。この下の子供、薬が嫌い。
いや大抵子供って薬が嫌いだろうと思うんですが、実はうちの上の子供は、薬を飲ませるのに苦労した記憶がないんです。
ちょっと心臓の検査が必要な病気になったことがあるので、小児科のロビーで麻酔薬(シロップ状)など飲む機会が2度ほどあったのですが、同じ状況のよそのお子さんが哺乳瓶とかでかなり苦労されているところが、うちの子供はまるでジュースを飲むようにごくごくと飲み干し、羨ましがられた経験があるほど。ちなみにそのとき1歳半。今でも粉薬は少し水で練ってやればOKだし、シロップ状のは少し苦くてもなんとかそのままで飲めます。
これを基準にものを考えてしまうので、下の子の嫌がり具合が、「これが普通なんだっけ?」とか思ってしまいます。
下の子供ってなんとなく可哀想かもな。
毎回無理やり押さえつけ、泣き叫ぶ子供の口に薬を流し込むのは気力を使います・・・・・(普通にやると全部吐き出すので)
今日は完全に熱は下がりきっていないものの、食欲はばりばりあったので、まあ大丈夫かなと大らかに(?)構えています。


ゲームが落ち着いてきたからか、また夜な夜な古本屋めぐりをしております(笑)
そういえば遥かまだ予約してないなあ。
遥かが来るまでにときメモGS2を終わらせようかな。なんて思いつつ、興味のある子はとりあえず一度なんらかのEDを見てしまっているので、ただでさえ重い腰がなかなか上がらない(汗)
年取ると困ったものですねぇ。
しかし古本屋めぐりをしていても、実際読みたいなと思う本ってなかなかないです。
ブックレビューのサイトさんなどを巡って興味のありそうなタイトルをいくつかピックアップしていくのですが、見つかったためしは5回に1回あるかどうか、ってくらい、ないです。
で、諦めて新刊で買うと次に行ったときに見つかったりな(怒)
まあ探しているのは大抵新刊でもなかったりするので、レビューを読みつつ諦めたりしています・・・・。
古本ってめぐり合うのに運とタイミングがいるよなー、とつくづく思う。
そしてブックレビューで人気のある本がないのは当たり前かもしれない・・・・・
ふう。


そうそう、今日の話。
午後7時台はオットがいつもぐるナイみてんですが、今日はナイターで潰れていたので別のチャンネルに回していたら、歌舞伎の話をしていました。
市川春猿さんという女形さんの実話とか。
春猿さんという方は存じ上げないのですが、市川猿之助門下の、世襲でない歌舞伎役者なのだそうですね。で、努力をなさって、現在第1線で活躍なさっているのだとか。
で、なんかご出演される舞台の記者会見の映像が出たんですよ。
団次郎?とか染五郎とかがいましたけど、演目は「衆道」(男色)がテーマです、という話だったんです。
でね、なにがびっくりって、その記者会見上で、歌舞伎役者が普通に「BL」とかいう単語をつかってることだったんですよ。
それもテロップに、普通に「BL(「ボーイズラブ)」とか出てるし。
染五郎さんが「僕は違いますけど!」って言ったのがオオウケでした。
やっぱりそういう演題のときは勉強するのかしら。歌舞伎役者がそういう本を真面目に読んでるのを想像するとそれだけで大笑いできそうです。
BLって言葉、確実に市民権得てるよね・・・なんてオットと笑ってしまいました。
by bittersweetlove | 2006-09-08 23:32 | その他