人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誰にも理解できないかもしれない個人的萌えをぐだぐだ語る、私のためだけの場所です。


by bittersweetlove
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

決まりました。

水曜に産婦人科へ行って、手術日が決定しました。
希望よりはずっと早くなってしまったんですが、状況と体調を考えるとやむを得ずって感じです。初産婦だともうちょっとのばせたりするんですが、経産婦なので、陣痛とかが早めにきてしまっては大変ということらしいです。なので手術可能になったら即、になってしまいました。
本来の出産予定日からすると3週間ほど早いので、なんか産前休暇勿体無いなあと思うんですが、ぷーのときは6週間損したので、文句は言えません。
現在35週、中のひとは約2200gとのことです。この数字は標準並み、若干小さめなのだとか。
実際でてくるときはもうちょっと大きくなっているはず。
ともかくこの手術日までは破水しないよう、陣痛が起きないよう、そろそろと生活しなければならなくなりました。
助産師さんいわく、
「同じ平日日中でも、予定帝王切開と、緊急帝王切開とは、ものすごく料金が違うのよ~」
ってことなので(笑)、

今回はオットも連れて来いとのことだったので、オットの仕事を休ませて病院へ連れて行きました。手術のためには必ず術前に説明をして、同意書を書かないと最近はなにもできないんだそうですね。前回ぷーのときにひととおりやっているので勝手はなんとなくわかってはいるのですが、担当医も変わっていることだし、神妙に聞いてきました。
また今回、所謂不妊手術もするので、どうしても配偶者のサインがいるんです。家族計画に関することなので、本人だけでは駄目なのだとか。
でも「手術をしたいのですが」と相談したとき、担当医がのほほんと、
「まあ3人目のお子さんですし、ご希望ならそうしてもいいと思います」
って言ったんですよ。
・・・・・ちょっと待て。助産師さんからはハラキリは3回が限度と聞いてるんですが?
やんなくてもよかったんかなあ。
不妊手術自体は開腹したときに一緒にやってしまうのでそう難しくはないそうで、副作用?とかもあまりないと説明は受けましたが、ちょっと不安になってきました(汗)

まあともかくも、ゴールテープははられてしまったので、今後の予定を具体的にたてなくてはならなくなりました。
最近は帝王切開でも1週間くらいで退院できるそうです。また、私が通っている総合病院では11月初旬は毎日手術予定が入るほど出産予定が多いそうなので、その1週間のうち身体が回復したら個室から大部屋にうつらないといけないそうで(帝王切開の人には優先的に個室をあてるシステムなので、動けるようになると部屋を譲らないといけないらしい)、ゆっくり身体を休めることはできそうにありません。なんだかなあ、って感じです。
でも、思っていたよりも手術が早いので、年内いっぱい実家へ帰省の予定が、もっと早く帰れるようになりそうです。帰省といっても結局ぼんとぷーも連れていく形になるので、ゆっくりはできないかな。
気づいたら10月末到着のCDが3枚とか4枚とかあって、ぼうっと購入していたものがびっくりするくらい多いことにびびりました(笑)。BLCDを聞きながら母乳を飲む赤ちゃん(男)ってどんな子に育つんだろう・・・・・。将来が若干心配です。
PSPかDSのゲーム調達も考えたんですが、実家から帰ってくるのが思ったより早くなりそうなので、急いで買わなくても大丈夫っぽくなってきました。産後1ヶ月はゲームより睡眠をとりそうなので、買ってもプレイしない可能性大。帰ったらネットつなげるからね。なので今回は携帯機ゲーム購入は見送ります。一応ソフトのめぼしはつけたんだけどね。
DS本体はもうちょっとして、クリスマス商戦で値下げするか期待。今日家の近くの電気屋さんに行って現物を見てきたんですが、とりあえず狙いのメタリックロゼはまだ在庫があったので、まあ急がなくてもいいか~、とそのまま帰ってきました。
ちなみにメタリックロゼ、今の私の携帯の色と同じだったよ。
部屋の模様替え(ベビーベッドだしたりとか)は入院前ぎりぎりに行う予定。
また、今年中に自宅の2階の改装をしないといけなくなったので、これも実家帰省中に全部済ませてしまう予定になっています。そのために今必死で片付けてるんですけど(泣)、なかなかすすみません。嫌いなことはやっぱり気がすすまないんですねぇ。
あとは入院中に車の点検をすませてもらう予定。いろいろ山積み。
それから新生児用のミルクだとかおむつだとか肌着だとかの調達もしとかないと。
体重に気をつけつつ、もうしばらくは出歩けないので気になるお店のランチとかも行っときたい。
そんでゲームもしとかないとね(笑)

忙しい手術前になりそうですよ。
by bittersweetlove | 2007-10-25 01:14 | 日常小話